リリースしました(2回目)!
■バーメイド・ポケットウォッチ 開発ストーリー(23/05/29)
ⓒVOCALOMAKETS powered by Bumpy Factory Corp.
新商品『バーメイド・ポケットウォッチ 結月ゆかり/紲星あかり』2商品をリリースしました
その記事で省略していた、当商品の開発ストーリー記事となります。暇つぶし程度にご笑覧くださいませ。
■バーメイド・ポケットウォッチ(BMPW)とは?
BarMaid Pocket Watch
バーメイド・ポケットウォッチとは「バーメイド(女性バーテンダー)となったキャラクターが使っている。素敵な時計」をコンセプトに企画開発が開始された商品です。
もう少し具体的に記述すると、
ふとしたことで「時計作ってみたい」という衝動に見舞われた弊社が、しかしこれまで企画・展開してきた製品とはまったく場違いなものであるという不都合な現実を組み伏せんがために、「バーメイドとなったキャラクターが使っていそうな時計」をコンセプトとすることで無理やり弊社商品「キャラクターオリジナルカクテルシロップ『キャクテル』」との関連性を見出した時計製品のことです。
弊社商品「キャラクターオリジナルカクテルシロップ『キャクテル』」のメインビジュアル
なお、何故「時計を作ってみたい」と思ったかというと、キラキラしたものが好きだからです。
さて、それでは何故本商品においては「バーメイドが使っている」というコンセプトが投げ出され、「例の髪飾り」をモチーフとした懐中時計になったのでしょうか。その経緯を追ってみましょう。
■バーメイドが使いそうな時計を作ろう!
さて、バーメイドが使う時計となると「腕時計」はよくありません。
腕に着ける時計はバーやキッチンのような水仕事に不向きであります。また、自他共に目のつきやすいところに着けることもあり、バーにおいてはお客様に時間を意識させてしまったり、高価だったり廉価だったりと経済性を不要に意識させてしまうことにもなります。
それにグッズとして展開するとなると性別によってデザインが大きく異なる腕時計はお手に取ってもらいづらそうだなって。
一方で、文字通り目につきづらい懐中に持ち、バーの空気感にも合う上質な「懐中時計」であれば、これはもうバーメイドが使うにはピッタリではありませんか。
そんな想定から、プロジェクト「バーメイド・ポケットウォッチ(BarMaid PocketWatch・BMPW)」と称し、本商品の企画・開発が始まりました(22年9月頃)。
英語で企画名立てて、頭文字で省略するとカッコイイのです
■突然に訪れた、気付き
さて、懐中時計と言ってもいくつか形態に種類がございます。蓋のないオープンフェイス、蓋のあるハンター、蓋に穴のあいたハーフハンター等々。
バーの仕事中にさっと時間を確認する想定であれば、文字盤の確認しやすいオープンフェイスかハーフハンターが妥当と思いつつ、まったく詳しくない時計のデザインをネットや実店舗をうろつきながら下調べすることおおよそ2週間。ふとこんなものを見つけてしまいました。
すりばち状の盤面(実際見つけたのは他社様製品)
そう、二重構造になった盤面です。
これとハーフハンターの蓋を組み合わせたら、結月ゆかり/紲星あかり両氏の「例の髪飾り」を再現できるのでは…?そうした気付きを得てからは「バーメイドが使っている」という商品コンセプトは取り合えず横に置き、「例の髪飾り」を再現する方向に舵を切りました。
時計の商品開発を相談していたメーカー様にも、
・懐中時計にこの盤面は使えるのか?
・懐中時計の側面に実用性のない突起をつけちゃったりできるのか?
・チェーンの端にピンズを付けている貴社既存製品をネットで見つけ出してきたんだけど同じようにウサギマークのピンズをクリップにして付けることは出来るよね?知ってるんだよ。
といった相談を重ねつつ、今回の商品の草案が出来上がっていきました(22年10月頃)。
ちなみに最初は全く異なるデザインの草案が出ていました
■できました
そういった紆余曲折を経て、弊社初となる時計商品が完成いたしました。
・ガンメタルカラー+ブラッシュ艶消しハーフハンター
・時計側面への特注突起
・二重構造盤面+グラデーションカラー指定
・デザイン秒針
・うさピン風クリップ
できました
いささか特注仕様を盛りすぎた関係で比較的高価な製品となり、またそれなりに製造条件も厳しく、2回3回と追加生産を行うのも難しいため、事前のご予約を中心とする販売企画として展開をさせていただきました。
お眼鏡にかなうようであれば、是非ともこの機会を逃さずお手に取って頂けますと幸甚に存じます。
事前予約販売、開催中です!
※通常商品と一緒に注文しないよう、ご注意願います。